水が止まらない~!と叫ぶ妻と家計の事情

私はキッチンにいるのですが、レバーを下げても蛇口の水が何故か全然止まらず。
焦れば焦るほど水の量は増えていき、キッチンの床は水浸、とうとう階下まで漏水してしましました。

漏水してしまうと、賠償金を払わなくてはいけない、という知識だけはある私。
「どうしよう、水が止まらないよ~~~!!!!」
半分泣きべそみたいにしてそう叫んだところで、ふと目が覚め……。

「ゆ、夢か……」と、ベッドの上に寝転がったまま、思わずつぶやいてしまいました。
目が覚めてからも心臓がドキドキするような夢を見たのは久しぶりです。
蛇口のまったく水が止まらない様子や、手や足元を伝っていく水の感触もとてもリアルで、心配になってわざわざキッチンまで見に行ってしまうほどでした。

朝になって夫に夢の話をしてみると、
「水が止まらない夢って、お金の

 無駄遣いをしてる時に見るらしいよね」
なんて言います。
う~ん、無駄遣いはしていないはず……。

でも最近、親族や身内の結婚式・お葬式・法事が立て続けにあって、家計が厳しいのは確かなんですよね。
お祝い金などを捻出する為に、預金を切り崩さないとダメかも……なんて思っていたり。
そのちょっとした焦りの気持ちが、あの水が止まらない夢を見る原因になったのかな? と思い当たらないでもないような。

夫と結婚してから2年、「身内」が一気に倍くらいに増えたので(単純な計算ですが)、それに伴い色々な出費も増えたんですよね。
「これが結婚ってヤツか……」
と、今更ながら感慨深い。

でも、「身内」の冠婚葬祭にかかる費用は「無駄遣い」などでは絶対ない!! ので、赤字を出さないよう、せっせと節約に励むこととします。
多分、見直せる支出はまだ色々あるはず……夫も私もまだ独身気分が抜けていないので、そこに一番の「無駄遣い」の元があるんだろうなー、と思うばかりです。