結婚式ムービーの写真をきれいにスキャンする方法

結婚式の際は、新郎新婦の出生から現在までを追った自己紹介ムービーを流すことも多いですよね。

私も披露宴でムービーを流したんですが、この準備がなかなか大変でした。
式場によっては、写真さえ用意すればムービーの作成はスタッフさんがやってくれる所もあります。
私も夫も自分たちで作るのは難しそうだったので、式場のスタッフさんにお任せして作ってもらいました。

赤ちゃんの頃、七五三、小中高、大学、成人式、夫との旅行・・・節目ごとに何枚も写真を用意してCDで送ることになりました。
が、大人になってからの写真はパソコンにあるんですが、小さい頃の写真は全部紙媒体なんですよね。
アルバムの台紙から写真をベリッとはがして、スキャンしなければなりません。


私は学生時代の写真は比較的はがしやすかったので大丈夫だったんですが、赤ちゃんの頃の写真がかなりベッタリくっついていて困りました。

とりあえず、台紙からはがせるものから・・・ということで少しずつスキャン。
この時、写真を

 メガネ拭きで磨いてからスキャンするとかなりきれいにスキャンできました。

古い写真ってどうしてもホコリや汚れが付着しているものなので。

 

そして無理にはがすと破れてしまいそうな写真ですが、こちらはスマホのスキャンアプリを使いました。
スキャナを使うよりは質は落ちますが、アプリの性能が良いおかげでかなり満足できるスキャンができました。


あ、もちろんこの時もアルバムの台紙にくっつけたまま、写真を磨いてからスキャンしました。

 

後日、チェック用にと完成したムービーを見せてもらった時は、すごくテンションが上がりました。
やっぱりきれいにスキャンされた写真の方が、ボロボロの写真でムービーを作るより断然いいですもんね。


せっかくの晴れの日なので、これから結婚式ムービーを作る予定の方はぜひ参考にしてみてくださいね。