紙おしぼりで顔を拭く行為が結婚に影響を及ぼす

30代になると、周りにも既婚者が増えますが、独身の友人もまだまだいます。
友人の中には婚活をしている人もいるのですが、その婚活のエピソードがけっこう面白くて。

例えば、友人が出会った40代前半のとある男性。
夏に婚活サイトで出会い、一緒にレストランに行ったそうなのですが、席についた途端その男性が紙おしぼいで顔を拭き出したらしいのです。

夏ですし汗をかいているとはいえ、紙おしぼりで顔を拭くという姿に友達はドン引きしてしまい、連絡を取るのを止めてしまったそう。
たしかに、ネット上のアンケートでも「おしぼりで顔を拭く男性は恋愛対象として見れない」「おしぼりで顔をごしごし拭くなんてマナー違反!」といった辛辣な意見が寄せられていました。

たしかに私もおしぼりで顔を拭く男性の姿はあまり見たくないかもしれません。
でも、人柄が良く尊敬できる人なら、それくらいは許せるかなとも思いますね。
本気で結婚したいのであれば、多少の妥協は必要なのかもしれません。

ただ、細かい話をすると、

 紙おしぼりかレンタルのおしぼりかで話は変わってくると思います。
紙おしぼりは使い捨てですから、好きに使用して構いませんよね。
人目は気にならないという方であれば、別に紙おしぼりで顔や体を拭いてもいいと思うんです。

でもレンタルおしぼりの場合は洗って使い回すので、顔を拭くのは衛生的にちょっと…とも感じてしまいます。
しかし意外にも、飲食店の業者さんの回答を見てみると、おしぼりで顔を拭くのはセーフ!という意見が多かったですね。
汗や皮脂は簡単に落ちるので、顔を拭いておしぼりが汚れてもあまり問題ないのだとか。

そんなわけで紙おしぼりもレンタルおしぼりも、衛生的には顔を拭いて問題ない様子。
とはいえ女性の見る目は厳しいので、よほど親しい仲でない限り、女性の前で顔を拭くのは止めた方がよさそうです。