デジタル化でウェディングドレス選び

ワタクシ、彼氏と交際10年の「永すぎた春」をやっと終わらせ、この夏メデタク結婚することになりました!ホントに「やっとだなあ~」と、ナミダぐんでしまうくらい嬉しいです。

彼氏としては「仕事で一人前になるまでは、結婚は絶対無理!!」と言っていたから、最近になってようやく自分に自信がついてきたんでしょうね。もちろん、両親も大喜び。母と二人でベビー服のコーナーとかをきゃいきゃい言いながら見て回ってます(かなり気が早いですね・・)。

ですがー、結婚式も披露宴も大々的に派手にすることが決まったので、今から準備が大変です。嬉しい悲鳴、ってやつですね(笑)。

特に今、頭を痛めているのが「ウェディングドレス」!やっぱり一生に一度のことですから、絶対に気に入ったデザインでなきゃイヤです!都内のドレスショップを隈なく見て回ってるんですが、素敵なドレスってたくさんありすぎてなかなか決められない!

 

一店でも多く見たいから、試着したドレスの枚数はもう30着を超えてる・・!!

 

中には「あれ?あの、襟元にアンティークレースがばーっとついたドレスはどのお店のだったけ?」と頭ん中混乱状態。これは参るなあ・・。

 

そこで思いついたのが、ドレスの写真とかパンフを

 デジタル化してipadに入れて持ち歩くというアイデア。

これならきちんと整理されてるからすぐにお目当てのドレスやお店の情報をパッと取り出すことができます!ちゃんと整理されてると私の頭ん中もうまくまとまってきて、今はドレス、第三候補まで絞ることができました。

もともと紙だったパンフをスキャンで読んで、デジタル化。

ずらっとパソコンで並べて確認してみたりもして。 

デジタル化されてペーパーレスになっていると、ほんと、持ち運びも楽だし、検索性もたかくなって、すごく便利です。

これまで「ペーパーレス化なんて言っても、結局紙媒体が必要になるし、二度手間なんじゃない?」なんて言ってたりしたのですが、これを機に考えを改めます!

ペーパーレス、すごい便利!! この便利さをしってしまったら、もう二度とペーパーレス以前には戻れない……!!

 

デジタル化・ペーパーレス化の恩恵を受けつつ、さーて、結婚式までもう少し。

ドレス選びが終わったら、次は新婚旅行先を決めるパンフをデジタル化しようっと。
あと新婚っぽく家もかわいくしたいから、DIYのカタログもデジタル化しちゃおうかな~・・すごくおしゃれな蛇口を見つけて付け替えたくなったりしてます。

なんだか浮かれすぎ!?