赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるメリット

私のまわりにも結婚している人は少なくないのですが、すでに子どもがいるカップルももちろんいます。
友人に子どもが生まれると、頭を悩ませるのは出産祝いですよね。
毎回出産祝いに何を買おうか悩んでしまい、すんなり決まったことはありません。

こういうものは前もって目星をつけておいた方がいいのかな、と思うこともあり、先日ふと結婚祝いについて調べてみました。
いわゆるよだれかけの「スタイ」だとか、ベビー用の食器、ベビートイなどは喜ばれるギフトとして紹介されているようです。

友人へのプレゼントであればこのようなもので十分だと思うのですが、出産祝いのプレゼントで調べていると、ベビーベッドもちょこちょこ出てくるんですよね。
ベビーベッドって、

 そんなにお安いものではありませんよね?
それに床に敷いたお布団に寝る赤ちゃんだっていますから、すべての赤ちゃんがベビーベッドに寝るものでもありません。

 

ベビー布団は必要ですが、ベビーベッドは必ずしも必要とは限りません。産まれたばかりの赤ちゃんを安心して寝かせてあげるには、必要か不要か。意見がわかれるところです。
「部屋が狭いから、置くときゅうくつになる」、「ベビーの間だけ使うのでは、コストがかかる」といったことが迷うポイントのようです。「一緒に寝た方がお世話がしやすい」という意見もあり、用意したものの結局使わなかったという声もあります。
引用元:Conobie

ベビーベッドに赤ちゃんを寝かせれば、床に敷いたお布団よりも高い位置になるので、お世話をしやすいのが大きなメリットなのだとか。
高さがあるので、家事をしている時でも目が届くのもポイントです。
または、ペットを飼っていたりすでに小さい子どもがいる家庭でも、ベビーベッドがあった方が便利みたいですね。

とはいえ、さすがにベビーベッドは友人の出産祝いにはちょっと手が届かないですし、ベビーベッドを使うか否かという問題も出てきます。
ベビーベッドはどちらかというと、友人より身内向けのプレゼントに適していると言えそうです。