助けて夫!ウォシュレットの水が止まらない!!

ある日のことでした。
いつものようにトイレに入り、いつものようにウォシュレットで洗浄。
もういいかな~……と思ってウォシュレットのリモコンにある『止』ボタンを押したのですが……何故か、何故か水が止まらないのです。
おしりを洗浄しているあの水が。

焦って何度も『止』ボタンを押してみたのですが、何度やっても水が止まりません。
うちのウォシュレットはトイレ自体にボタンはついておらず、壁付けのリモコンのみ。
おしり洗浄の水が止まらなければ、、私はトイレから出ることができません。

もう一生ここで暮らすしかない……!?
そんな考えが一瞬脳裏をよぎりました。

 

ハッと気がついてリモコンのカバー部分を開き、その中にある電源ボタンを押すと、ウォシュレットトイレのすべての機能が停止。
おしり洗浄の水もやっと止まりました。

これで一生トイレ暮らしの心配はなくなり、ホッと一安心。
ですが、なぜ『止』ボタンが効かなかったのか……電源ボタンはちゃんと効いたので、リモコンの電池切れではなさそうです。

仕事から帰ってきた夫に頼んで調べてもらったところ、『止』ボタンの内部にあった突起が折れていて、その破片がボタンを押し込む動作を邪魔していた、とのこと。
外れていた突起を瞬間接着剤で元の場所に戻し、晴れてウォシュレットのリモコン復活、ということに相成りました。
あ~もう、我が夫ながら、ホントに頼りになりすぎる!!
いつもありがとう~~~~~!!!!!!\(*^o^*)/

ウォシュレットの水が止まらない現象はたまに起こっているみたいで、大抵はリモコンの電池切れが原因のようですね。
また、リモコンのリセットボタンを押すことで、ボタンが効かない不具合が直ることもあるそうです。

でも、何をしてもウォシュレットの水が止まらない、万事休すか……! という時には、思い切って手を伸ばし、電源コンセントを抜いてしまうのも良さそうですね。

時間にしてみるとほんの1~2分のことだったと思うのですが、ウォシュレットの水が止まらないというのはちょっとした恐怖でした。
もう二度とあんな思いしたくない……!
今まではあまり気にしていなかったリモコンの調子について、これからはしっかりチェックしていこうと思ったのでした。