夫の方が正しかった!エアコンの電気代節約方法

6月の気温は最高でも28度前後という印象があったのですが、今年の6月は最高気温34度になる地域もあるほど暑いですね!
毎年エアコンをつけるのは7月に入ってからだったのですが、さすがにこうも暑いと6月から使い始めたくなります。

ところで、エアコンといえば気になるのが電気代!
エアコンは家電の中でも特に電気代が高いというイメージがあるので、使わなくて済むならそちらの方がいいですよね。

電気代が気になってしまう私は、エアコンをこまめに消してしまうのですが、夫から「つけっぱなしにした方が電気代が節約できるらしいよ」という話を聞きました。
なので夫はエアコンをつけたまま出かけようとするのですが、夫の話が信用できない私は、「絶対消した方が安くなる!」と夫が出かけたあとでエアコンを消してしまっていました。

でも…先日テレビで見たのですが、どうやら

 夫の言う通り、エアコンをつけっぱなしにした方が電気代の節約になるそうです。
というのも、エアコンの電気代がもっとも高くなるのは部屋の温度を下げる時だから。

電源を消して、部屋が暑くなってから再び電源を入れると、部屋の温度を下げようとエアコンが一生懸命働きます。
これを繰り返していると、消費電力の大きい状態が続き、電気代も高くなってしまうというわけですね。

新しいエアコンは省エネになっているので、少しの外出ならつけっぱなしの方が節約になるみたいです。
そんなわけで、めずらしく私が折れて、エアコンをこまめに消すことは止めました。