結婚生活の丁度良い逃げ場所?!レンタルオフィス、次は半蔵門?

結婚して、生活がガラッと変わりました。

旦那さんとはずっと何年も同棲していて、別に住居を変わったわけでもなんでもないんですが、職場が変わりました。

 

仕事はフリーのライターです。

フリーだからずっと自分の部屋が仕事場だったんですが、自宅で仕事をしていると、「家にいるんだから家のことをどうして済ませてないんだ?」という話になってしまい。

最初は「家に居ても仕事してる」と説明していたのですが、どうも釈然としないようで・・・。

 

 で、仕方なく事務所を探し始めたんですが、これがまた高いのなんのって、参りましたよ。

そしたら、ネットでレンタルオフィスのことを知って、いろいろ調べてみたんです。今は、机と電話だけの机貸しっていうのを借りてます。

 

レンタルオフィスってほんと便利ですね。

レンタルオフィスによっては、その住所を借りて会社として登記できてしまう場所もあるとかで、新規に事業を始めるひとにとってはとても手軽です。

 

私はフリーライターという職業柄、そこまでの機能を持ったレンタルオフィスは必要ないのですが、今は色々な働き方があるなぁと、他人事のように感心してしまいました。

 

レンタルオフィスでは、パソコンは自分のノートを持っていくし、調べものもネットでするんで、特に何も必要なし。すごく便利なシステムだと思っています。

レンタルしはじめて2日目に、共用キッチンの排水がつまっていたことがあったんですが、管理人さんがすぐに業者さんを呼んで解決していました。

うーん、スピーディ・・うちでもこんな風に旦那さんが管理人さんしてくれたらな・・などと思いつつ・・。

 

実際、私生活にメリハリもできて、仕事が多いときは帰りが遅くなり、そのときには夫が買い物をしてくれていたりして・・・そうならないと仕事だってことが伝わらない夫もどうかなとは思いますが、そのうち理解してくれる気がしています。

まぁ今は実際、夫婦仲にもよい影響を与えてるんで、ほんと良かったと思ってます。

 

今は自宅近くに借りているのですが、色々なところを仕事場にできるのがフリーランスの強みなので、次はガラッと雰囲気を変えて、半蔵門あたりにレンタルオフィスをさがしてみようかなと思っています。

半蔵門周辺って、皇居があったり大使館があったり永田町があったりととてもハイソなイメージなので、新しい題材のインスピレーションが違った形で浮かんできそう。

通勤はラッシュにぶつかると大変と聞きますが、そこは自由業なので、時間をずらしていけば半蔵門勤めでも全然問題なしですよね。

 

最初はちょっとした思い付きだったのですが、半蔵門にレンタルオフィス、徐々に現実味を帯びてきました。

来年あたりは半蔵門で仕事しまくってる自分がいるかも?