「結婚は人生の墓場」は本当か? 

「結婚は人生の墓場」という言葉、あなたは真実だと思いますか?

「そんなことを思うのは、ろくでもない女をヨメさんにして後悔している男だけだろう」と思うかもしれませんが、実はちょっと気になる要素があるのです。

何のことかというと、あくまで昆虫界の話ですが、イギリス・エジンパラ大学のパートリッジ博士とファークハー博士が、「メスと一緒にいたショウジョウバエのほうが、一匹だけでいるショウジョウバエよりも寿命が短い」という調査結果を出したことがあるんです。

一匹だけで飼育されていたオスのショウジョウバエの寿命は56日ですが、一匹のメスと共に飼育するとその寿命は49日に縮まり、さらに「メス八匹オス一匹」という、いわばハーレム状態の環境だと、オスの寿命は40日まで縮まったそうです。

つまり「メスがいればいるほど寿命が縮まる」という結果が出たわけで。

「生殖行為によって精力を使い果たすから」ということだそうです。

そんなわけで「メスと一緒に暮らすと寿命が縮まる、だから結婚は人生の墓場、という言葉は嘘ではない」という説が出てきたわけです。

しかし、そもそも人間は結婚しなくても生殖行為をする人はしますから、この影響は昆虫界ほどダイレクトには反映されないと考えていいでしょう。

むしろ、米ケンタッキー州のルイスヴィル大学の研究では、独身男性の寿命は既婚男性より8~17年も短い、という分析結果も出ていますよ。