奥様はメイドさん?メイド喫茶が気になってきた

仕事して、家事して、また仕事して…と、忙しい毎日ですが、家事している間って収入はありませんよね。スキルアップもできないし。

家事はキライではないけれど、時々、お手伝いさん、メイドさんがいてくれたらな~って思っちゃいます。

先日、テレビで秋葉原のメイド喫茶が映っていました。まあ、そこは「メイド服のコスプレをした接客する人」であって、料理・洗濯・お掃除などをやってくれるというイメージは全くありませんけれど。

でも、本来はメイドってそういう「(誰かの)家の中で働く人」ですよね。なのに、なぜ秋葉原でメイドで喫茶なんでしょう?
ちょっと、その経緯というものを知りたくなって、調べてみました。

 

 

秋葉原って、もともと電器製品を売っている店が多い街でした。それが、ゲームソフトを多く取り扱い始め、やがて専門店になる店が増え、さらにアニメやゲームのキャラクターグッズ、フィギュアなんかを売る店がどんどん増えていったとのこと。


さらに、コスプレショップなども加わり、一種の「サブカルチャーの聖地」みたいなことになっていったんですね!秋葉原は。

 

そこに、誰が考えたかメイドのコスプレをした女の子が接客するという、ナイスな商売を始めた人が出現したってわけです。

 

私は、秋葉原のサブカル店もメイド喫茶も行ったことはありませんが、メイド服姿の女の子が家で家事をしてくれて、帰ったら「おかえりなさいませ~」とか言って出迎えてくれたら、ちょっとテンション上がっちゃう気がします。


あー、でも、ダメダメ。メイド喫茶の女の子たちは若くて可愛い子ばかり。

旦那さんのテンションも変な方向に上がっちゃったら困ります。結局、自分でやるしかないんですね~。

……ん? わたしがメイド喫茶のメイドさんみたいに、メイド服を着て家事をすればいいのかな……?

そうしたら旦那さんもちょっとは喜んでくれ……いやいや、それって全然解決になってない!(笑)